Misoca(ミソカ)の評判

s-請求書作成サービス「Misoca ミソカ 」

「Misoca(ミソカ)」は、フリーランスや小規模事業者に人気の高い、オンライン上のクラウドサービスです。
誰でも簡単に帳票の作成や、発送、配信、管理ができます。
そんなクラウドサービス「Misoca」の評判について調べてみました。

誰でもすぐに使いこなせる操作方法の簡単さ

近年、同種のサービスが増えていますが、中でも「Misoca」は注目を集めています。
理由は至ってシンプルで、まずはその操作方法です。
指定された通りにクリックしていく、または指定項目を指示に従って埋めるだけという簡単さが評価を得ています。
今まで請求書を作成したことがないという方でも、ものの数分で請求書を作成することが可能です。
他にも、ワンクリックでPDFを作成できたり、請求書だけでなく、ほぼ同一の操作で納品書や見積書まで作成できます。
しかも、書類の仕上がりは美しく、まさにプロフェッショナルな書類を取引相手に送ることができます。

充実した無料機能

基本の無料機能の豊富さも注目を集めている理由です。
その充実ぶりは目を引くものがあり、公式ホームページによるとユーザーの半数は無料機能だけを利用しているそうです。
取引先は無制限で登録でき、CSVで一括ダウンロード、その他の会計ソフトとの連携も可能となっています。
他にも、請求書一覧にはステータス欄があり、「請求済」なのか「未入金」なのかがひと目で分かるので、請求漏れを防ぐことができるなど、無料サービスでここまでやってくれるのかと感心してしまうほどです。
また、請求書を作成するだけで自動的に売上レポートを作成してくれるので、手軽に経営の分析ができるのも好評です。
さらに、専用ソフトをインストールする必要がないので、インターネットブラウザがあれば、好きな時に好きな場所で見積書や請求書の管理をすることができます。
iPhoneやAndroidなどの携帯から見積書や請求書を作成することも可能なので、移動先でも時間を効率的に使うことができると利用者から好評です。

好評を得ている有料サービスもある

特に利用者から好評な有料サービスは「請求書の郵送代行サービス」です。
請求書の印刷から封入、郵送までの一連の作業を「Misoca」が全て代行してくれるので、煩雑な請求書の郵送業務から解放され、空いた時間を本業のために使うことができます。
尚、「Misoca」の郵送システムは全て自動化されており、請求書の中身が人の目に触れたり、封入の人為的なミスが起こることは一切ありません。
また、1通180円(切手代含む)で利用することができ、他のクラウドサービスでも郵送サービスを展開しているものはありますが、「Misoca」はその他と比べて割安の価格となっています。
人件費・紙代・インク代・切手代・封筒代を考えればコスト削減効果が非常に高く、業務効率化にも繋がり、これが好評の理由となっています。

Misoca(ミソカ)の口コミ・評判

一般的に見づらいサイトが多い中、とても見やすく扱いやすい
請求書を見ることはありますが、自分で作成したことはなかったので、最初はさっぱりわかりませんでした。Misoca以外にもサイトはありましたが、Misocaが断トツにインターフェイスが見やすく、初心者の私でも、簡単に進めることができました。請求書はパソコンで作成しましたが、iPhoneにも対応しているとのことでその点でも、使いやすいと思いました。外出先で急に請求書が必要になるような状況があった場合に、MisocaをiPhoneにインストールしておくだけで困る事はなくなりますね。Misocaは、請求書をメール配信からPDF対応までしていて、PDF保存の好きな私が最も使ってみて良かった点でもあります。簡単にすぐに作成できますのでおすすめです。
【インターネット情報業/お手伝い(アルバイト)】

使うのが初めてでも簡単に使い方を理解できた
製造の仕事をしているため、外注先に送る請求書を作るように指示されて、初めてMisocaを使用しました。
私は今まで請求書を自分で書いた経験もなければ、ましてWEB上で作成する請求書なんていうものがあることすら知らない状態でした。
さらにその時は繁忙期で、簡単に使い方を教えられただけだったので、私に作成できるのか非常に不安でした。
ですがいざやってみると、指示に従って入力したり、どうしてもわからない時にヘルプを読むだけで簡単に請求書を完成させることができました。
そして、Misocaはインターネット環境さえあれば見ることができるので、出先でも確認することができるし、上司がその場にいなくても完成した請求書のデータをメールで送り、間違いなどがないかチェックしてもらうこともできます。
紙のものはいちいち持ち出さなくてはいけないのでかさばりますし、落とす危険などもありますので、そういった意味でもMisocaは本当に便利だと思いました。
【製造業(製造アシスタント)/アシスタント】

とにかくわかりやすくて使いやすい便利なツール
初めてご利用させて頂きましたが、1分で作成する事が出来ました。
わかりやすいフォーマットなので、誰でもどこで何をすればいいのか見てわかる仕様になっていました。
作業の量に合わせて料金の計算も自動でしてくれるので、単純に空欄を埋めていくだけで書類が完成されていきます。
住所も郵便番号から簡単に検索する事が可能なので、住所の打ち間違い防止にも役立つ他、単純に文字の入力数も減らせて作業の効率化にもつながります。

何より登録はメールアドレスとパスワードのみですので実質30秒もかからない形ですぐに登録できます。
今すぐに書類を制作しないといけない緊急時にもいい仕事をしてくれるとても素晴らしいツールだと思いました。
【映像制作業務/フリーランス(自営)】

基本的な機能が初期費用と月額料金無料で使える
データベースに登録できる取引先が無制限なのが、すごくありがたいです。仕事をしていると何十社何百社と取引先が出て来ますが、それらの取引先の情報が全て保存できるのでいざという時に以前のデータを再利用できるのが便利で良いですね。またオプション機能も素晴らしく、誰でも簡単にたったの3ステップで請求書を作成する事が出来るし、有料サービスにはなってしまいますが紙媒体の請求書を郵送してくれるのも良い。本当に、これがあれば他の請求書作成ソフトは要らないと思います。スマホにも対応しているので、外出先で請求先をチェックしたりする事も出来て本当に便利。月額料金が無料なので、仕事の多い月でも少ない月でも気にせずに利用する事が出来ます。
【作曲家兼ライター/フリーランス】

無料なところと動作が安定しているところ。
無料の請求書と領収書を利用させてもらっています。始めは無料ということで、なんとなくお試しで使い始めてみたのですが、動作の安定性やサクサク動く軽さが気に入り、そのまま使っています。アウトプットの見た目も整っているし、必要最低限の項目や機能があるので無駄がなく、とても使いやすいと感じています。何より無料であることが大きいです。機会があれば他の会計ソフトと連携してみたいと考えています。もしかしたら有料機能であるのかもしれませんが、明細の中でどうしても二行になってしまう時があるので、明細内で改行ができるとなお便利かと思いました。見積書など試してみたいサービスもあるので、今後も利用させて頂きたいと考えています。
【情報処理全般/フリーランス】

パソコンとiPhoneの両方で使えるので便利です
元々、手書きで請求書などを作っていますが、自分の手元の分をよく紛失したりくしゃくしゃになったりしていたので、データを残したく探していたらMisocaを見つけ無料だったのもあり、試しに使ってみる事にしました。
機械音痴なため、私にも出来るかなと思っていましたが始めは間違えたりしましたが、慣れてくると入力変換などもわりと簡単に入力できるようになりました。
今まで請求書作成などのソフトを持っていなかったのですが、インストールしてからはすごく便利な事に気がつきました。
また、こちらがミスなどをしない限りきちんと管理されるところもメリットかなと思っていますし、気楽に使い続けていけそうなので、良いソフトに巡り合えたと思います。
【美容(エステティシャン)/フリーランス】

それなりの請求書が簡単に作れて、なおかつ使用料が無料だということ
Misocaを知るまでは、普通にエクセル等で自作したものやテンプレートをダウンロードして使用しておりました。
エクセルで作成したものは、送り先でも編集できてしまうという事や何かの操作ミスで、数量、金額等の入力が変わってしまう可能性があるので以前より不安でした。
その当時、自分が使用していたエクセルはバージョンが低く、エクセルよりPDF出力できるが、カラーになりませんでした。デザインが安っぽいなど、さまざまな改善点は
把握していながら、わざわざ請求書を作成するために労力を割くことが無駄だと思っていました。そんな中、Misocaを知り、簡単にそれなりにデザイン性のある請求書を作成することができ、また直接メール送信やPDFでダウンロードできます。また、自分はMFクラウドを使用しているのですが、それにも関連付けでき、なおかつそれでいて使用料が無料という事が良かったと思っています。
【デザイン業/代表】

簡単で使いやすく、郵送代行してくれるところが良かった。
自分でエクセルを使って作成した請求書を使っていたところ、会計事務所に勤めている友人から「最近はネットで請求書作成することが出来るから使ってみては?」とのアドバイスを受けて出会ったのが「Misoca」でした。
早速、ネットで会員登録して使用してみると余りの簡単さに驚きました。見積書、注文書、請求書を作成することができ、それを管理してくれることも出来ます。他の会計ソフトと連携することも可能ですし、請求書の自動作成予約まで出来ました。これらの機能は初期費用もかからず、全て無料で利用できるんです。
しかも請求書は有料になりますが、郵送代行まですることが出来ました。
また「Misoca」にはスマホのアプリ版もあり、出先でスマホから請求書も作ることが出来る事も良かったです。
【小売業/代表】

第1位
クラウド型業務システムboard
同額の毎月請求も自動作成作成!
ワンクリックで月末にまとめて請求機能もあるから、毎月同額の請求もパパっと処理完了!IT・コンサル・制作や開発など受託系ビジネス運営会社様に最適!
ベータ版につき、無料で利用できる!

ヴェルク株式会社が提供する請求書・見積書・発注書作成&クラウド型業務・経営管理システムです。
このサービスで請求書・見積書・発注書を発行はもちろん、捺印申請、見込管理、売上・キャッシュフロー予測まで出来てしまう優れものです。
代表の田向社長が、自分の業務の効率化の為に受託ビジネスに最適化して設計・開発し、また、多くのIT系ベンチャー社長の声を反映し、実体験に基づいてサービス開発している為、評価も高いようです。
現在はベータ版になっているので、無料で使えます。ぜひ試してみてください。

  • 詳細はこちら
  • 公式サイトを見る
第2位
MakeLeaps
15,000社で導入!登録実績は国内NO.1
各社から「楽になった!」と喜びの声
今なら10枚分無料で請求書発送!

オンラインで請求書・発注書・見積書など重要書類を一元管理できます。PC端末はもちろんiPadなどのタブレット端末や各種スマートフォンにも対応している為、移動中や出張中など出先でも請求書の発行が可能です。
また、郵送代行の機能(1通税込199円)がありますので、印刷・封入・発送と時間と場所の縛りもなく、請求書の送付ができます。
発行した請求書をベースに売上も自動で管理できるので、スマートに経営判断をし事業拡大につなげていけます。

  • 詳細はこちら
  • 公式サイトを見る
第3位
Zoho インボイス
請求書作成・発送の流れにそって、簡単操作!
ステータスもひと目でわかり、状況把握も簡単。スマートフォンにも対応。
請求書作成にかかる時間が5分の1になったユーザーも!

ZohoCRMという顧客管理・営業管理のシステムとセットで使うと一番力を発揮するサービスです。営業→受注→請求→入金管理と一連の流れで管理できる為、本業に集中しながら抜け漏れなく収益管理ができます。
ユーザーの評判では、「繰り返し請求機能」が一番評価が高く、仕事が非常に楽になった!と評判のようです。

  • 詳細はこちら
  • 公式サイトを見る